アートを通して当たり前が当たり前でないことを知る

こんにちは!

心を知って自由になる。ライフクリエイターのあやかです。

 

またまたオススメのイベントシリーズです!

先日ある展覧会のイベントに行ってきました☺️

 

イサム・ノグチと長谷川三郎 変わるものと変わらざるもの展

https://yokohama.art.museum/special/2018/NoguchiHasegawa/

 

長谷川三郎さんについては、今までほぼ知らなかった芸術家のかたですが、

今回展示をみるなかでとても感銘を受けました。

 

素晴らしいと思ったポイントは多々ありますが、

二人が出会い、その交流で化学反応がおき、表現方法が変わっていった転機以降の作風の絵にとても感動しました。

 

両者とも現代美術家として、活動をしていくなかで

日本に伝わる文化、伝統芸術の奥深さに魅せられ、

積極的に自分の作風に取り入れていくようになります。

全てをそぎ落とし、どんどんシンプルになっていく様が作品を通して伝わってきました。

 

当たり前に存在するものを自分のフィルターを通して再創造する

ということの奥深さと

当たり前のものを当たり前のようにみてはいけない、という強烈なメッセージのように感じられ

 

すべての存在はアートなんだなと、改めて気づかされる

そんな作品たちでした。

 

頭と心を柔らかくして、ぜひ心の目で感じてみてほしいイベントです☺︎