本当の私らしく生きられる教育とは?①

こんばんは!

心を知って自由になる。ライフクリエイターのあやかです。

 

みなさんは「教育」についてどんなイメージを持っていますか?

 

教育の語源は、ラテン語のdecere(連れ出す、外に導き出す)に由来していることから、

「人の持つ諸能力を導き出す」ことと定義されています。

 

つまり、教育とは、学校や何かの機関で学ぶものだけではなく、

人の持つ能力を導き出す行為そのものと言えると思います。

だから、コミュニケーションをとるだけでも教育を受けてるということになるし、

いつでもどこでも教育は行われていると言うこともできます。

 

その中でも私たちが一番はじめに受ける教育は、家族からの教育ですね。

 

f:id:yururela:20190122203336j:image

 

ここで問題となるのが、私たちの教育に対する意識がバラバラであるということです。

教育熱心な家庭、自由放任主義な家庭いろいろあると思いますが、

そもそもの教育に対するイメージが一人一人ずれているので、同じ家庭であっても

共通した教育を行うことができないのです。

 

そんな中で育って行った子供、そして家族はどうなっていくのか。

また、共通した教育とはどういうものなのか。

 

次回のブログに続きます。