世界を変えるために必要な問い

こんにちは!

 

突然ですが、SDGsという言葉ご存知でしょうか?

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、

2030年までに達成する目標として国連により採択されました。

 

最近では女性誌でもまるまる特集されるなど、日本でも広く注目されているようです。

世界を変革するための17の目標を掲げ、この問題がすべてクリアされれば、地球上の誰一人として残さず問題解決できている状態になるということです。

 

下記はSDGsガイドラインのページです

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 

持続可能という言葉も頻繁に聞くことが多くなりました。

 

今の社会のままではいけない、この社会をなんとかしなければいけない。

自分を取り巻く社会をどう変えていくか、という考えを持つ個人が2019年以降さらに増えてくると思います。

 

根本的解決、すべての問題を一掃するための問題解決。

本質的な解決策について、もっとみんなが自分ごととして話し合える、

そんな環境がもっと広がればいいなと思います。