これからの時代の人間にはどんな価値が必要か?②

こんにちは!

 

心を知って自由になる。クリエイティブライフのあやかです。

 

人間はこれからの時代、何を一番の価値としていけばいいのか。。

 

「知」ではAIに勝てないことが明らかな今。

どんな価値が人間に必要かというと、知っていることは何もないということ、イコール「無知の知

を価値とするが求められるのではないかと思っています。

 

今までの時代は、どれだけ知っているかということがステータスとなり、

より知識、経験のある人がない人を教えることでアップグレードしてきました。

 

しかし、AIが登場してくる中で、AIと比べると人間が教えられる知識量は圧倒的に少なすぎます。

 

そもそも、人間は脳の仕組みのために部分的にしか世界を捉えることができません。

だから、人間が本当は何も知っていないこと、だからこそすべての人が平等であり、

自由に生きることができることを理解できる。

その価値を中心として新しい時代をつくっていけるとき、AIと人間が共存した社会がつくれるようになると私は思っています。