バーチャルなのかリアルなのか。

こんにちは!

 

心を知って自由になる。ライフクリエイターのあやかです。

 

バーチャルとリアルの境界線がどんどん曖昧になっている現代。

 

ちょっと前ならSF、小説の中の話として受け止められていたことが

有名な科学者、哲学者、起業家などこの世界がバーチャルであることを発信しているため、

この世界は仮想現実である

という話題が認知されつつあるように思います。

 

視覚だけでなく、触った感触、匂いまでもホログラムであらわせるまで

になった今、自分が体験していることは、

リアルなのか

バーチャルなのか

わからなくなったとしても、全く不思議ではないと思います。

 

バーチャルでつくられた人間と、リアルな人間も違いがなくなるのでは??

 

しかし、バーチャルからできた存在には絶対にできないことがあります。

 

それは自分が何者なのか、自分のアイデンティティを自分で決めること。

 

本当の自分を知りたいと思うこと、本当の自分を知れることは人間にしかできない

からです。

そして、この世界を再規定できるからこそ、

どんなときでもクリエイティブに生きることができるのです。