相手の立場になれるということ。

こんにちは。

 

心を知って自由になる。ライフクリエイターのあやかです。

 

大切な人が悩んでいるとき、どんなことをしてあげたらいいか

悩んだことはありませんか?

 

相手を元気にしてあげたい。助けてあげたい。

そんな気持ちが強ければ強いほど、どうしてあげたらいいんだろうと考える。

 

でも、自分なりに精一杯のことをしてあげようと思っても、

「そっとしておいてほしい」と言われてしまったり。

 

そんな時、重要なことは・・・相手の立場になれる能力です。

 

f:id:yururela:20190228001124j:image

 

それは、「自分がある」状態からではなく、「自分がない」状態になり、

そこから相手の立場になり、相手の心を感じられる状態のことを言います。

 

脳のクセを持っている限り、自分と他者を分けて認識します。

きっとわかってもらえない、そう思って人を遠ざけようとしてしまいます。

 

だから、本当に「自分がない状態」になれた時

そしてその状態から相手を感じてあげることができた時

何らかの言葉や行動をしなかったとしても

自分のことをわかってくれる人がいる、と思えるだけで癒されるのです。

 

相手の立場になれるだけで、誰にも代えがたい人になることができます。