わびさびの感覚をもつ日本人

こんにちは!

 

心を知って自由になる。ライフクリエイターのあやかです。

 

この季節になると、絶対に外せない日本人が大好きな春の象徴があります。

 

桜🌸です。

 

見ても楽しい、みんなで花見と称して宴会をするのも楽しい

富士山と並んで日本のシンボルのような存在です。

 

日本人はなぜ桜が好きなのかと考えると

日本人のDNAに根付いている「わびさび」感覚につながります。

 

桜のつぼみが芽吹き始めるころも

満開の花が咲き誇るころも

花びらが散っていくころも

全部、大事な瞬間として捉えているように思います。

 

それは、桜の花が咲いているときにも、同時に桜が散っていくことが

わかっているからこそ楽しんでいるような

一つの存在のなかに、別のものをみているという感覚があります。

 

滅んでいくものも愛でることができる、

日本人的感覚は日本に生まれた人にしかわからない独特のセンスなので

日本人に生まれてよかったなーと実感します。

 

そしてこの感覚を日本のもっといろんな分野に活かせる自分でありたいし

日本にしていきたい🌸と思います

 

f:id:yururela:20190303172331j:image