日本からつくる新しいチームプレイ

こんばんは。

 

心を知って自由になる。ライフクリエイターのあやかです。

 

みなさんはチームプレイ・組織に対してどんなイメージを持っていますか?

 

私は今でこそチームプレイできることの楽しみがわかりますが、

昔はとにかく集団が苦手で、個人行動ばかりしていました。

 

就職するときも、組織に縛られて生きることに抵抗感があったので、

技術を学んだらフリーランスとして働くことができるような仕事にしたいと思い

システムエンジニアを選んだほどです。

(あとになって、自分の考えの浅はかさに気づきましたが。。)

 

家族や会社などの集団に対して、蓄積されたイメージが

「集団の輪を乱してはいけない、自分の個性ややりたいことを我慢しなければいけない」

でした。だから、集団のなかにいることが、自分の生きる意味価値を失わせることだと

ずっと思い込み、避けていたのです。

 

そんなイメージをすべてゼロ化できたとき、チームプレイがなぜ必要なのか

集団がなぜ必要なのかがわかり、そして日本人に一番必要としているものだと気づきました。

 

この時代を変革するためには、集団からつくるムーブメントが必要で、

そのムーブメントを起こせるのがこの日本からだとわかったからです。

 

今はそんな新しい時代をつくることを私の大好きなオーケストラのチームプレイに

たとえて、チームプレイを楽しみながら実践中です😊