日本という国

こんにちは!

心を知って自由に生きる。ライフクリエイターのあやかです。

 

今回は、私たちが生きる、この日本という国をテーマに考えてみたいと思います。

 

日本という国を考えたときに、日本の不思議さと底知れなさを感じずにはいられません。

 

世界でも最古と言われる伝統を2000年の間受け継いできた国でありながら、

常に自然と共存し、自然によって何度も何度も破壊されては立ち上がってきた国。

 

島国で鎖国も経験し、その後欧米からの開国要求で国を守るため

明治維新を起こし、植民地をまぬがれるだけでなく、戦争なしで国民をまとめた国。

 

列強と戦い、世界で唯一原爆を落とされ、敗戦国の貧しい状態から

経済成長を遂げ、メイドインジャパンで正解一になった国。

 

今では「ニッポン化」という言葉を悪い意味で使われることが多くなりましたが、

それでも世界銀行の見解では日本を経済発展モデルのお手本と位置づけ、

日本のような経済成長が遂げられる国をつくることが目標とされています。

 

それでも、今だに自分の生まれた国に対して自信が持てないのが私たち日本人ではないでしょうか。

戦争を起こしてしまった日本が悪いんだと、いつまでもどこか後ろめたさを抱えている。

 

私は日本という国が大好きです。

日本には侍の精神、和の精神があるからです。

そして、これからは本当の意味でこの侍の精神、和の精神を世界に広げていく必要があると感じています。

 

次回のブログでは、この侍の精神、和の精神について考えてみたいと思います!