「楽しいことないかなー?」が口癖になっていたら、考えたいこと①

こんにちは!

心を知って自由に生きる。ライフクリエイターのあやかです。

 

 

ワクワク、ドキドキするような日常を過ごしたい。

そう思いながらいつも同じ毎日の繰り返しのように感じられてしまう。

今回は「楽しいことないかなー?」が口癖の方必見です。

 

まず、楽しいことないかなー?と思う心の背景をみてみましょう。

この考えのなかには、二つの要素があるのではないかと思います。

 

ひとつは、人生は楽しくなければ意味がないと思っていること。

 

日々、楽しく笑いのある日々を過ごせたらいいですよね。

でも、「楽しい」という感情にだけ固定することは危険だと思います。

なぜなら人間は負の感情に代表されるような、

「怒り」や「悲しみ」といった感情があることで自己否定をし、成長できます。

だから自分を否定すること自体は悪いことではないのです。

 

楽しさだけに自分の人生を固定してしまうと、人生における成長や

達成感を感じことが難しくなり、結果楽しい人生を送ることが難しくなってしまうかもしれません。

 

つづく。。