心がスッキリするためには〜インプット編〜

こんにちは。

心を知って自由になる。ライフクリエイターのあやかです。

 

本日は本当に心がスッキリするためのインプットについてです。

 

この現代社会では、過剰に情報があふれています。

自分から情報をとりにいかなくても、テレビやネットやSNS

朝起きてから夜寝るまで、ずっと情報の海に晒されていると言っても過言ではありません。

 

私たちはつねに自分の無意識にインプットしつづけています。

そして私たちの考えはその海からつくられています。

 

どんな情報を発信する環境に身を置くかはとても重要なことだといえますね。

 

それだけではなく、実は5感覚を使っているだけで、情報をインプットしているのです。

朝青きて、目を開け、耳を澄まし、自分の環境を認識する。

自分とそれ以外の境界線をひき、そして自分が存在していることを確認する。

 

実はそのように5感覚を使って認識するだけで、脳はとても緊張を起こします。

5感覚の情報自体もリセットすることも必要です。

だから、瞑想やマインドフルネスといった感覚自体をリセットし、

自分の考え感情にフォーカスすることがはやったりしているのだと思います。

 

しかし、実はリセットするには最後のピースが足りていないのです。

それは、認識してしまうという脳の機能そのものをリセットするということ。

脳の機能を理解することで、その限界を超えることができます。

 

その完全にリセットされた状態からインプットすることで

本当に自分が欲しい情報、本当に自分がつくりたい考え感情とであうことができます。