生産的でクリエイティブな決断とは①

こんにちは。

心を知って自由になる。ライフクリエイターのあやかです。

 

人生は選択の連続、といいます。

 

実際に人間が朝起きてから夜寝るまでに決断している数は、

なんと約9000回・・・

 

脳の機能の観点からいうと、決断することは脳にとってエネルギーがいることなのです。

 

昨今では重要なことに決断のエネルギーを使いたいので、無駄な決断を減らすために

服装なども自分の個性を表現するスタイルやブランドをあらかじめ決めておき、

その服以外は着ないことで、決断回数を意識的に減らすことをしている人もいますね。

有名なところではスティーブ・ジョブズマーク・ザッカーバーグなどがいます。

 

しかし、無意識の決断があるのであれば、意識的に決断の回数を減らしたところで

本当の意味で決断をすることへのエネルギーを高め、より生産的にクリエイティブな

決断ができているのでしょうか。

 

意識のうえでの決断はコントロールできたとしても、

無意識のうえでの決断はコントロールできないのではないか・・・

と私は思います。

 

今回はそんな決断のテーマについて考えてみたいと思います。

 

つづく。。