忘れたいことを手放すには?

忘れたい、と思うけれど忘れられないことってありますね。

 

あのときあんなことを言われた、あんなことをされた。

怒っていてもしょうがないと思いながらも、その感情にとらわれてしまって

忘れることができない。相手を許すことができない。

家族や友人、恋人などとの関係性で、その感情をひきずってしまい、

相手の顔を思い出すだけでもイライラしてしまう。

そのようにしてケンカ別れとなってしまった人もいるのではないでしょうか。

 

イメージしたり考えを働かせたりする能力は人間にしか備わっていません。

その能力を正しく使えないことで怒りや憎しみ、あきらめを生んでしまうことも事実です。

では、一旦生まれてしまった感情や考えを手放すことができないのはなぜでしょうか。

 

人間は5感覚脳を使い認識活動をしていますが 、存在があるところからしか認識していません。あの人はあんな人だ、あの時あんなことを言った。

そんなふうにして、その考えがあるところから出発し、認識することしかできません。

なので、その考えがないところからどのようにしてある状態になったのか。

それを知ることができたとき、自分の考え感情をリセットし、新しくつくることができると言えます。

 

人間にこれから必要な能力はこの考え感情のゼロ化、そして新しい考え感情をどうつくれるかにあるといえるでしょう🌠