個性を発揮するために必要なことは個性をなくすこと!?

こんにちは。

 

個性を発揮できない、自分らしさを発揮できない、という悩みについて考えてみたいと思います。

 

自分自身も常に中心にあった関すは自分らしさとは何だろう、ということでした。

その元風景は小学生時代に遡ります。今まで自分が好きだったもの、嫌いだったもの、考え感情。それが母親の価値観をそのまま自分だと思っていたことに気付いてしまったのです。それを悩みながらも、何とか騙し騙しやってきたものの、社会に出るときには直面せざるをえないテーマとなります。

自分の個性を発揮し、それをいかして仕事にしたい。

きっと誰もが感じるテーマでしょう。

 

そんなとき、私は私の恩師のある言葉と出会い、衝撃を受けました。

 

「自分らしく生きたいなら、自分をなくせ」

 
f:id:yururela:20180917005427j:image

 

自分らしく生きたいのに、自分をなくせ とはどういうことなのか。

 

それは、自分らしく生きたいと思っている、その自分とは何なのか、という自分を再定義する必要があることを表しています。

 

私たちはオギャーと生まれてきて、物心ついたころにはすでにある程度の自分のイメージが出来上がってしまっています。そこで、私の元風景につながりますが、それに気づいたときには自分が何者かわからなくなる。アイデンティティークライシスに陥ります。肝心なのはそこから先で、個性も自分も存在しないところ、すべての共通に戻ってから、自分を定義し直すことだと。

 

これからの時代は足し算ではなく、どれだけ引き算ができるか。

シンプルにもどり、そこから考えられる人材がうまくいきます!

 

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

 お問い合わせはこちらまで!

 yururelaxxlaboratery@gmail.com