愛情を受け取る能力って?

どうしても人からの愛情をうけとれない。

じつはそんなふうに思う人は多いのではないかと思います。

特に家族や近い関係の人ほど、愛されていないような気がしてしまう。

誰からも理解されていないように感じてしまう。

 

愛情を受け取れる能力は自分を肯定する能力と直結しています。

そして自分を肯定する能力は、自分が何者かのアイデンティティを自分で明確にできているかとイコールになります。

なぜなら自分が何者かわからなければ、周囲に合わせた自分をつくることになるので、相手の反応に合わせた自分になってしまいます。

自分が欲しい言葉や行動をしてくれなければ愛されていると認識できないため、

相手の想いの背景を受け取れず、結果相手からの愛情を 認識できず、受け取り下手になってしまいます。