私たちは同じ太陽を見ているのか

こんにちは!

 

心を知って自由になる。ライフクリエイターのあやかです。

 

突然ですが、あなたが見る太陽と私が見る太陽は同じ太陽だと思いますか。

 

同じに決まっているだろう。と多くの人は思うかも知れません。

でも、もし同じものを見ているだけと思い込んでいるだけだとしたら。

 

厳密に見てみたら、人によって瞳の色も違うし、

となりの人とは違う色、形の太陽をみているかも知れません。

 

f:id:yururela:20190124012024j:image

 

そこには人間の脳機能の問題がかかわっています。

人間は全体を洞察することができないからです。

部分的にここはこの形、この色と認識しているから、共通した太陽と思ってしまいます。

 

とすれば、人間が観察するすべての仕組みが同じメカニズムを使ってることになります。

人と人はわかりあえない、と思ってしまうのも、この仕組みを知らないためなのです。

 

あなたが見ている太陽と私がみている太陽。

同じ太陽なのか違う太陽なのか。

 

あの人とは分かり合えない!と思ってしまった時は

このメカニズムを思い出してみてください。