ティール組織を目指すために必要な変化とは?

こんばんは!

 

心を知って自由になる。ライフクリエイターのあやかです。

 

 

これからの組織のありかたとして話題となっているティール組織ですが、

先日ティール組織の解説文を担当した兼松賢州さんが登壇するトークイベントに参加してきました。

 

そこで印象に残ったことが、今までの組織とティール組織では全く次元が違うということです。

 

今までの組織体系では自分と組織とは分離しているけれど、

ティール組織となるためには自分のイメージが変化しなければならない。

どう変化するかというと、自分と組織が分離していないこと、エゴの自分を手放し、

組織が自分であり、自分が組織になっている。

 

自分の組織もティール組織を目指したいという経営者が

「他の社員にティール組織を学んでもらい、改革してもらおうと思っている」

と言われるケースが多々あるようですが、誰かにやらせようとするものではなく

経営者自らがティール組織を体現し、そのための自己探求をしなければならない

と言われていました。

 

これからの組織は組織のパラダイム

人間を自分をどう思うかのパラダイム

が明確に変化する必要があると実感させてくれるイベントでした。

 

イベントの最後で言われていたのは、

ティール組織とは馬車がまだ走っている時代に登場した車のようなもの。

だから、今はティール組織を目指さないほうが楽だと思う、と。

 

しかし、逆を言えばあと少ししたら馬車は時代遅れになってしまい

車が主流となる時代が到来することになるでしょう。

 

あなたはどちらの組織を選択したいと思いますか?