こころは機械だ。その①

こんばんは!

 

心を知って自由になる。ライフクリエイターのあやかです。

 

 

日々、仕事のなかで様々な年齢・職業のかたと関わらせていただいていますが

そんな出会いの中で、どうしても自分のなかで消化しきれない思いが湧き出て

限界にぶち当たることもあります。。

 

その中でも個人的にショックな出来事があり、揺さぶられまくる自分の心に出会いました。

いろんな考え感情が目まぐるしく出てくる中で、この久しぶりの心の囚われ状態を

味わってやろう!そしてネタしてやるー!と思い、

そんな自分の内側を観察してみました。

 

今回はそんな気づきと心のメカニズムについてです。

 

 

まず一段階目は自己を責める考えや感情が渦巻いています。

やっぱり自分はダメな人間なんだ。。何をやっても私なんてうまくいくはずない。。

劣等感の塊だった私がいます。

 

一通り一段階目の考え感情が出ると、

二段階目は他人を責める考え感情がむくむくと湧き上がってきます。

あんな発言するなんておかしい!あの人の考えのほうが間違ってる!私は悪くない!

相手に怒りをぶつけ、それによって自分を正当化したい私がいます。

 

そして、その状態から次の日の朝目覚めると、、

また一段階目の自己を責める考え感情になっている。

 

そんな自分を責める心と他人を責める心がシーソーのように交互にやってきます。

グラグラと不安定な状態がさらなる不安を呼び、悪循環。

 

正直とっっても大変です。めんどくさい。

でもその状態にすっぽりはまってしまっているので、やめられないのです。

 

このシーソーから抜け出すにはどうしたら。。?

 

それは次回へつづきます。