思ったとおりに生きる!?①

こんにちは!

 

心を知って自由になる。ライフクリエイターのあやかです。

 

あなたは今の生き方に対して自分の思ったとおりに生きられていると感じられますか?

 

なかなか現実が思ったとおりにならない、

そう思われているかたに、ぜひ伝えたいメッセージがあります。

 

それは、実は『誰しもが思ったとおりに生きている』ということです。

 

なぜそう言い切れるのか、を考えてみましょう。

 

まず、人間がこの現実をどのようにしてみているかの構造を理解する必要があります。

 

人間は何かを認識しようとするとき、

実は砂嵐のような形がない世界から、人間の五感を通して、形や色をつけ、境界線をつくり、現実として認識します。

 

そこに人間特有のルール、名前をつけることで事実として認識します。

 

さらに、事実によって作られた知識を蓄積します。

りんごをみて「りんごは美味しいから食べてたい」と思う人もいれば、「美味しいと思わないから食べたくない」と思う人もいます。

 

このように考えると、まさに誰しもが思ったとおりに生きていると言えるのです!

 

。。ただ、これは自分で自主的にこうしたいと思ってつくっているわけじゃない!

と思うでしょう。

 

本当の意味で思ったとおりに生きるには、どうしたらいいのか。

それは次のブログに書いていきたいと思います。